

| - | | - | - |

新年。




三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

ここ何年間は、風邪をひく頻度が高くなり、何かと病院にお世話になることが多くなり、『年を取ったんだな・・・』と実感させられていますが、

「病は気から」

ということで、気を引き締めて、今年も演奏活動していきたいと思います。
(大きな病はないので、ご心配なく。)


今年は、二ューイヤーコンサートが3つ、全部で6回弾きます。
ということは、「ラデツキー行進曲」も必然的に6回。
実は、演奏家にとってあまり嬉しい事実ではございませんが、お客さんのあの嬉しそうな顔を見ると、その気分も晴れていきます。
いったい、ラデツキーにはどんな魅力が隠されているのでしょう


3月25日には、「まだまだ先」と高をくくっていた室内楽演奏会が、もう目の前に。
シューベルトとフランセの八重奏に挑戦します。
"À Huit" - Oktette in gemischter Besetzung
お近くの方、お時間の許す方、是非お越しくださいませ。


それから、8月に、日本でリサイタル的なものを計画していますが、どうなることやら。
きちんと決まれば、ご報告したいと思います。


メルクフィルの方も、面白いプログラムが目白押し。
エルガーのエニグマ変奏曲、サンサーンスのオルガン交響曲、ブルッフのヴァイオリンとヴィオラの為の協奏曲、映画音楽、
のだめで有名になり過ぎて、前から好きだったのに「好きだ」というのに抵抗を覚えてしまうベートーヴェン交響曲第7番、・・・などなど。
Philharmonie Merck - Konzerte


そして、もちろん例に漏れず、またオペラにまみれます。

1月中旬からはPARSIFALの練習が始まります。
またまたワーグナーにやられそうです。



今日は2回目のプファルツ劇場のニューイヤーコンサートで、Kusel(クーゼル)というところまで行ってきます。
そして、明日からは、メルクフィルのニューイヤーコンサートの練習が始まります。

1月も忙しさは続きそう。


もう、かなりの間、お正月を日本で過ごせていません。
いつか、「お正月帰省」実現するかしら・・・・・・・・・。




| Das Leben in Deutschland | 11:02 | comments(2) | - |

ドイツあるある。

お皿洗いひとつとっても、ここまで違う日本とドイツ
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1323764903621.html


むか〜し、こういうことがありました。

食器を洗うアレックスに、

「おいおい、泡付いてるよ」と言うと、

拭き取るから大丈夫だよ」って。

「いやいや、ちゃんと洗ってよ、気持ち悪いでしょ!」

「は?洗剤なんか残らないよ、拭き取るんだから!」



当時、これは、ものすごいカルチャーショックだった。

アレックスの家庭では、まず、洗剤で洗って、熱いお湯でテキトーに流して(貯め水ではなく)、放置せず、すぐに拭く。
それで、洗剤は、水と共に拭きとられる、・・・・・・という定義。

確かに、日本育ちのアタシには、キモチワルイ。
慣れないし、お皿がキュっというまで洗剤を洗い流して欲しい。

洗剤は拭き取るんじゃなくて、洗い流すものだから。


誰かさん曰く、ドイツは、環境にウルサイ国なので、食器洗い洗剤の成分が、日本とは違うらしい。
(日本の洗剤でやったら、病気になるでしょうね。)

だから、日本の洗剤より、ドイツの洗剤は落ちが悪い。


日本の洗剤は、「汚れを落とす」ことを第一義としているし、ドイツの洗剤は「環境」第一。


それは、「洗濯機」も「食器洗い機」もそうだし、ドイツ在住者なら、一度はイラっとした、「サランラップ」だってそう。


ドイツはいつも、環境第一!


だから、洗濯には、最新の洗濯機を使っても、一回2時間くらいかかるし、食器洗い機なんて、3時間弱かかる。
↑水を節約しているらしい。

あの、使いにくいサランラップだって、環境を考えて、あの品質。(とにかく切れない・・・。)
日本のサランラップは、比べ物にならないほど使い易いけれど、環境問題を考えると0点なわけです。



まぁ、日本人の神経質な性格を考えても、そう成長していったのは、分かる。
ただ、便利(落ち易い、固まり易い、乾き易い、くっつき易いetc...)が、いつも本当に良いかどうかは、分からない、ということです。
本当に、カラダに良いのか、環境に良いのか、そういうことを考える必要もあると思います。



矛盾しますが、ウチは、日本の洗剤、日本のサランラップ、日本のハンドソープ、日本のハミガキ粉をを使っています。

せっかく、ドイツに住んでいるのに、ダメですね。

でも、やっぱり、日本の品質には勝てないんだなァ。。。




| Das Leben in Deutschland | 11:09 | comments(0) | - |

NEW WINDOWS



リビングと、キッチンの窓が取り外され、



新しい窓が・・・

   

取り付けられ・・・



・・・ました。



3人がかりで、所要時間は5時間。



5年間待ち続けた、すき間風を通さない窓♪


| Das Leben in Deutschland | 15:04 | comments(0) | - |

帰宅。



第3アドヴェント(「待降節の第三主日」とウィキペディアに載っている)の今日、7つのバロックコンサートが終了。

今年は、イギリス人バロックバイオリニスト、マーガレット・フォルトレスを音楽監督、ソロに17歳の天才トランペット少年シモンくんを迎えての10日間でした。

毎年、満員御礼で、感謝感謝


クリスマス前は、ドイツが一番ステキになる季節。
風邪の症状も大分良くなり、今週こそは、クリスマスマーケットに出かけたい。



さて、明日から、年末の大掃除をチマチマ始めますよ。
| Das Leben in Deutschland | 20:58 | comments(0) | - |

Barock Christmas concerts



Weihnachtskonzerte - Trompete brillant


Simon Höfele, Trompete
Matthias Metzger, Violine
Philharmonie Merck
Margaret Faultless, Violine und Musikalische Leitung


Henry Purcell
Suite aus "Abdelazer" | Sonate für Trompete und Streicher D-Dur


Georg Friedrich Händel
Concerto grosso G-Dur op. 6 Nr. 1


Giuseppe Torelli
Sonate a cinque


Johann Sebastian Bach
Konzert für 2 Violinen und Orchester d-Moll


Georg Friedrich Händel
Ouvertüre D-Dur "Water Piece" für Trompete und Streicher


http://www.philharmonie-merck.com/programm/barockkonzerte/

| Das Leben in Deutschland | 13:46 | comments(0) | - |

独断と偏見で綴るインド・タイ旅行記(3)



さて、旅の本当の目的は、モチロン、お仕事であったわけです。

Germany and India 2011-2012: Infinite Opportunities(無限のチャンス)
と題された催し物があります。
http://www.germany-and-india.com
(ここで、すごく言いたいことがあるけれど、言ったらアカンことも分かる。だから我慢する。察してくださる方もいるかしら?)


インドで7公演、タイで1公演ありました。
http://www.germany-and-india.com/en/event/211/deutsche-philharmonie-merck

まぁ、3週間弱で、8公演というのは、夢のようなスケジュールです。
プログラムも、タイ公演以外は、固定で、コンディション的には、とても恵まれていました。



インドでは、ムンバイ、プーネ、デリー、ゴア、ハイダラバード、バンガローレ、チェナイを回り、

【インド プログラム】
ベートーヴェン: レオノーレ序曲 第3番
モーツァルト: フルート協奏曲 第2番 D-dur
ブラームス: 交響曲第3番


タイは、バンコクに行きました。

【タイ プログラム】
ベートーヴェン: レオノーレ序曲 第3番
モーツァルト: フルート協奏曲 第2番 D-dur, フィガロの結婚 序曲
ブラームス: ハンガリー舞曲 第1番&5番
シュトラウス: ピチカートポルカ、ローレライワルツ、アンネンポルカ
チャイコフスキー: エフネギー・オネーギンより、ポロネーゼ&ワルツ




ムンバイ

デリー



ゴア

バルコニーも、その中にいる客も2Dです。描かれているだけ。

ハイダラバード



ハイダラバードにて、ゲーテのお偉いさん達を招いてのサロンコンサート




バンガローレ 建物がヴァイオリンの形になってる!



チェナイ


お気付きの通り、(テキトーな性格が丸出しで)全ての会場の写真がないわけです。。






ゲーテのページでアタシを見つけたので、ピックアップしてみました。

姿勢が悪い!おでこに皺を寄せて、何を見ているのでしょう。これ、リハーサル前なんです。
その証拠に、アタシの隣に座っているのは、ティンパニ奏者。w

この写真では、インドがどれほど湿気ているのか、分かると思います。弓の張り具合にご注目。

こうやって見てみると、「あこがヴァイオリン弾いてると、ビオラ弾いてるみたい」と言われるのも納得。




そして、忘れちゃいけない、今回のソリスト、言わずと知れた、バイエルン放送響のソロ・フルート奏者、ヘンリク・ヴィーゼ。
8公演中、8つのカデンツ(もちろん、自作)を披露。



そして、気さくで、日本語も得意(!)。理由は、演奏旅行で、何度か日本に行ったから、らしい。
この人の頭の中は、いったいどうなっているのでしょう。




最後の夜。即興で、ピアノをかき鳴らす、我らがマエストロ、ヴォルフガング・ハインツェル。

アレックスも、ジャズセッションに参加。

ちなみに、歌っているのは、ちょっと(?)酔っ払った、ホルンセクションのボス、ペーター。
元SWR(南西ドイツ放送響)のソロ・ホルンです。






さて、インドのお客さんですが、なかなかの曲者。

演奏中に携帯電話がなるのは、当たり前、なんなら、電話に出ちゃう。w

歩き回るし、会場から出て行くし、帰ってくるし、楽章間に拍手はするし、普通のクラシックコンサートでは、タブーな行動が多くて、
あんまり、感動していないのかな・・・とこちらが不安になる要素ばかり。


でも、最後は、「アンコール!」の嵐。

時には、移動で疲労困憊の中、アンコール3曲も弾きました。


よう分からん。




ちなみに、今回のツアー、演奏会に「休憩」と言われるものがなく、全て、ぶっ通しで弾きました。


今回の経験を通して、ひとつ、アタシが言えることは、『休憩には意味がある』ということ!






| Das Leben in Deutschland | 11:07 | comments(0) | - |

独断と偏見で綴るインド・タイ旅行記(2)


インド門 in Mumbai


前回のネガティブ極まりない記事から一転、

アタシにとっての旅の醍醐味、重要度No.1、とってもとっても大切な、





『食』






について。








インド料理、一言で言うと、



素晴らしい!





パクチーが大好きなアタシには、パラダイスでした。

日本では、まとめて「カレー」と称される料理にも、当たり前ながら、ひとつずつ名前があり、香辛料によって、「カレー」じゃなかったりするわけです。


魚のフライ、鶏、向こうの方のグリーンソースを付けて。そして、卵とパクチーの鶏グリル。
 
申し訳ないけど、料理名とかは聞かんといて。
 
チキングリル & いわゆる、インドカレー。

全て美味しかったけど、この仔牛肉は格別でございました。

このチャイ、香辛料がたくさん入っていて、サイコー

インドビールと、ロートシルト。インドワインは、残念ながら、全くお勧めできませぬ
 
デザートは、あんまり なものも多かったかなぁ。。



この3週間を乗り越えられたのも、食事のおかげ、と言っても過言ではありません。

香辛料のせいか、おかげか、お腹の調子が絶好調過ぎて大変なこともありましたが、食事には、本当に助けられました。



バンコクでは、もちろん

朝ごはんにフォー。


故郷に近いのを、肌で感じたのは、アタシだけではなく、オーケストラのアジア人メンバー全員。

で、

本格、韓国料理に舌鼓


牛タン

ハラミ

サムギョプサル

カルビ!

キムチチゲおまけしてもらいました。

結局、5人で8人前を平らげました。

次の日は、和食!

これで2200円はOKだと思う。

アレックスの神戸牛すき焼き。






おいしかった。何度思い出しても、おいしかった〜〜。




しかし、この旅行中、アタシが、全く手の付けられなかったもの、



それは・・・・・・・・・









某インド航空会社の機内食














お米がくさくて、もうムリ。
水さえも、プラスティックくさくてムリ。



ということで、移動日は、いつも空腹でございました。

| Das Leben in Deutschland | 14:06 | comments(0) | - |

独断と偏見で綴るインド・タイ旅行記(1)



先日、インド・タイ演奏旅行から帰ってまいりました。

楽しい旅であり、改めて、オーケストラの仲間との親睦の良い機会となりました。


まぁ、旅を終えても、旅行前からのアタシの考え方は変わらず、インドは、アタシにとって、あまり興味の沸かない、どちらかというと、ネガティブな印象の多い国でした。


ムンバイの空港は、降り立った時から、かび臭い匂いが充満していて、アタシは息が出来ず、嗚咽を繰り返しました。
その後、アレックスがカーペットが原因であることを発見。
カーペットのないところは、臭いが少ない。
そう、掃除が行き届いていないのです。

旅券審査までの道のりに置いてある机を見ても、机の上も中も、グチャグチャで、机の周りにはゴミが散乱。
整理整頓が出来ていない。
空港ですよ。外国人も降り立つ、国の入り口です。

入国10分で、アタシは、これらを、インド人の性質・性格だと受け止めました。
2週間強インドを旅して、今でも、その考えは変わっていません。

支配的で、自己中心で、適当。
でも、別に、悪気があるわけじゃないことも、分かるんです。笑
自分の意見や思いをあまり表に出さない日本人とは、分かり合え辛いかもしれません。


貧困は激しく、アタシを含めて、比較的裕福に育った多くの日本人には、目を背けたくなる状況が道のあちらこちらに散らばっていて、その光景は、現地の人には、何事でもない、普段の生活としてまかり通っている。

アタシが写真に収められたのは、ほんの一部で、ある意味、「大したことない」ものばかり。
本当に、絶句するような光景を見た時は、カメラを取り出すことさえ忘れるし、シャッターを押す勇気も出ない。



高速道路の高架下のフェンスで囲まれた瓦礫の中に、家族が住んでいる模様。




バスの中にいても、手を差し出してくる。
道を歩いてたら、ひどい時は10mごとに物乞いがやってきて、「Give money」と言ってくる。
一番辛かったのは、10歳くらいの女の子が、「Give me food」と付いて来た時。
すごくかわいい子だったので、おそらく、『雇われ物乞い』と思われる。
その子を不憫に思ってお金を渡しても、その子には一銭も渡らない。


これ、人が住んでいる家です。



でも、アレックス曰く、インドの貧困など、彼が見たエチオピアやタンザニアなどのアフリカ諸国に比べたら、「甘っちょろい」らしい。


ホテルの入り口には、鏡を持ったセキュリティーが。

爆弾が付いていないかチェックしている。

ボンネットも開けてチェック。


ホテルに入る際には、人間も、荷物も、空港と同じセキュリティーチェックを受けます。
それを、毎回、ホテルに戻るたびにです。

こんな危ない国に、誰がしたんでしょう。



| Das Leben in Deutschland | 16:14 | comments(2) | - |

戻ってきています。





か〜な〜りのご無沙汰をしてしまいましたッ

・・・・・・日本は、いつも通り、とてもおいしかったです


お気づきでしょうが、ドイツに戻ってきております。。。

TwitterやFacebookもやっているので、どうしても、こちらがおろそかになるというか




6週間の休暇なんて、アッと言う間で、8月下旬には歌劇場の練習も始まり、
(今週末、『蝶々夫人』のプレミアです。)
Merckフィルの方も、既に2つの本番を終えました。


どちらも、インド旅行プログラムだったのですが、一つ目の演奏会で、とんでもないハプニングが

なんと、マエストロが、胃腸炎になって、ダウン
急遽、コンサートマスターが棒を振ることに!


指揮をするのは、今日始めて明日出来ることではないので、もちろん、彼は指揮の経験もありました。
しかし、それでも、『本当の指揮者』とは、やはり違う!!!



プログラムは、


ベートーヴェン:レオノーレ序曲
モーツァルト:フルート協奏曲(←これは、フルート奏者が吹き振りしました)
ブラームス:交響曲3番




メンバー全員の人間の能力を超越した集中力で、乗り切りました。




そして、その一週間後、「マエストロ快気祝い」となった演奏会が、ヘッセン放送のライブ録音。。

ハッキリ言って、ちょっと無理があった・・・・・・・・・・・・・・・と思うんだ。
録音聞いてみないと分からないけど、CDになるらしいので、音響さんの技術を信じたいと思います。



しかし、有名な音楽ジョークにもある、


”ヴァイオリン奏者は、一音が1円〜2円〜
指揮者は、一振り1万円〜2万円〜



というのを、肌で感じ取った出来事でした

やっぱり、大事です、指揮者って。








そして、来週からは、いよいよインド・タイ演奏旅行が始まります


さぁ、生きて帰ってこられるか、乞うご期待ww










は、お天気の良い日に、朝ごはんを食べに行った時のものです。















| Das Leben in Deutschland | 21:52 | comments(0) | - |

すごい人に習ってたもんだ。


大学時代に師事した前橋汀子先生が、紫綬褒章を受章された。


昔からファンで、大学でレッスン受講権をかけたオーディションがあるのを知り、応募。
恐れ多くも、彼女の前で、ベートーヴェンのコンチェルトをたどたどしく弾いたのだ。

もう14年前になる。(時間の流れは恐ろしいねぇぇぇ・・・


前橋先生は、見た目はちょっと恐いかもしれないけど(コラ)、とても気さくな思いやりのある人。

ある日、大学のオーケストラの授業がおして、レッスンに数分遅れ、階段を駆け上がり、呼吸荒く部屋に入ると、

「こんな詰まったスケジュールにして悪かったわね。」


と謝られた。


こちらとしては、「いえいえ、多忙な中、来て頂けただけでも・・・」 と思うわけです。




先生のバッハの無伴奏全集のCDを持っている、という話をすると、

「あ、あれね。恥ずかしい。今だったら、違う風に弾く」


と、今でも絶賛されている録音に対してネガティブ発言。

あれで恥ずかしかったら、アタシなんて、楽器を続けていること自体が恥ずかしいです









「私でも、今でも、一日8時間練習するのよ」


という言葉は忘れられない。

「そんな時間、どこにあるんですか」 という素朴な疑問は飲み込んだけど。







それにしても、すごい人に習ってたもんだ。
今ならもっと役立つのに、とも思うけど。笑



| Das Leben in Deutschland | 11:45 | comments(2) | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
                           
COUNTER
アクセスカウンター
Twitter
LOGPI
Links
New entries
Recent comment
Archives
Categories
booklog
Recommend
Teatime at the Savoy
Teatime at the Savoy (JUGEMレビュー »)
Wolfgang Heinzel,Wolfgang Heinzel,Opera Swing Quartet,Philharmonie Merck
OS4とMerckフィルの最新CD。ピアノのハインツェルさんが、カルテットをオーケストレーションしての、ライブ録音です。
Recommend
Swinging Opera Melodies
Swinging Opera Melodies (JUGEMレビュー »)
Opera Swing Quartet
KA歌劇場のメンバーで構成されているJazzカルテットの4枚目のアルバム。
今のところ、6枚出ています。
一度は聞いてみるべき!
Recommend
Schwansinn
Schwansinn (JUGEMレビュー »)
Opera Swing Quartet
KA歌劇場のメンバーで構成されているJazzカルテットの2枚目のアルバム。

今のところ、6枚出ています。

一度は聞いてみるべき!
Recommend
Os4
Os4 (JUGEMレビュー »)
Opera Swing Quartet
KA歌劇場のメンバーで構成されているJazzカルテットの1枚目のアルバム。
今のところ、6枚出ています。
一度は聞いてみるべき!
Recommend
Recommend
Jazz in Paris: Oscar Peterson-Stephanie Grapelli Quartet, Vol. 1
Jazz in Paris: Oscar Peterson-Stephanie Grapelli Quartet, Vol. 1 (JUGEMレビュー »)
Oscar Peterson & Stephanie Grapelli Quartet
アレックスとの出会いは、ジャズとの出会いでもありました。
Recommend
風と共に去りぬ
風と共に去りぬ (JUGEMレビュー »)
ビビアン・リー
ヴィヴィアン・リー大好き。
ワーグナーのように長いけど、見飽きない!
Recommend
クラシック・アーカイヴ・シリーズ ダヴィッド・オイストラフ
クラシック・アーカイヴ・シリーズ ダヴィッド・オイストラフ (JUGEMレビュー »)

こんなところに載せることもないんだろうけど…。
言わずと知れたヴァイオリンの神様。
特にチャイコンは必見!
Recommend
Recommend
ナインスゲート デラックス版
ナインスゲート デラックス版 (JUGEMレビュー »)

今まで見たジョニーデップの映画の中で一番好きかも。
ヨーロッパの綺麗な街並みと、性格の悪い本探偵コルソの「絵」が素敵♪
Recommend
ベートーヴェン:交響曲第7番
ベートーヴェン:交響曲第7番 (JUGEMレビュー »)
オルケストル・レボリューショネル・エ・ロマンティーク, ベートーヴェン, ガーディナー(ジョン・エリオット)
大学の時、ある指揮者の方から頂きました。
オリジナル楽器での演奏ですが、モダン楽器に負けず劣らず、迫力と緻密さに欠けていません。
ま、とにかく聴いてみて♪
Recommend
モーツァルト:フィガロの結婚
モーツァルト:フィガロの結婚 (JUGEMレビュー »)
ジルフリー(ロドニー), モンテヴェルディ合唱団, マルティンペルト(ヒレビ), ターフェル(ブリン), イングリッシュ・バロック・ソロイスツ, モーツァルト, ガーディナー(ジョン・エリオット)
アタシの大好きなガーディナー。
これ、ライブとは思えない素晴らしい録音です。
Profile
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Mobile
qrcode
Sponsored links
Opera Swing Quartet (OS4)

Facebookページも宣伝する