

| - | | - | - |
<< NEW WINDOWS | main | 新年。 >>

ドイツあるある。

お皿洗いひとつとっても、ここまで違う日本とドイツ
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1323764903621.html


むか〜し、こういうことがありました。

食器を洗うアレックスに、

「おいおい、泡付いてるよ」と言うと、

拭き取るから大丈夫だよ」って。

「いやいや、ちゃんと洗ってよ、気持ち悪いでしょ!」

「は?洗剤なんか残らないよ、拭き取るんだから!」



当時、これは、ものすごいカルチャーショックだった。

アレックスの家庭では、まず、洗剤で洗って、熱いお湯でテキトーに流して(貯め水ではなく)、放置せず、すぐに拭く。
それで、洗剤は、水と共に拭きとられる、・・・・・・という定義。

確かに、日本育ちのアタシには、キモチワルイ。
慣れないし、お皿がキュっというまで洗剤を洗い流して欲しい。

洗剤は拭き取るんじゃなくて、洗い流すものだから。


誰かさん曰く、ドイツは、環境にウルサイ国なので、食器洗い洗剤の成分が、日本とは違うらしい。
(日本の洗剤でやったら、病気になるでしょうね。)

だから、日本の洗剤より、ドイツの洗剤は落ちが悪い。


日本の洗剤は、「汚れを落とす」ことを第一義としているし、ドイツの洗剤は「環境」第一。


それは、「洗濯機」も「食器洗い機」もそうだし、ドイツ在住者なら、一度はイラっとした、「サランラップ」だってそう。


ドイツはいつも、環境第一!


だから、洗濯には、最新の洗濯機を使っても、一回2時間くらいかかるし、食器洗い機なんて、3時間弱かかる。
↑水を節約しているらしい。

あの、使いにくいサランラップだって、環境を考えて、あの品質。(とにかく切れない・・・。)
日本のサランラップは、比べ物にならないほど使い易いけれど、環境問題を考えると0点なわけです。



まぁ、日本人の神経質な性格を考えても、そう成長していったのは、分かる。
ただ、便利(落ち易い、固まり易い、乾き易い、くっつき易いetc...)が、いつも本当に良いかどうかは、分からない、ということです。
本当に、カラダに良いのか、環境に良いのか、そういうことを考える必要もあると思います。



矛盾しますが、ウチは、日本の洗剤、日本のサランラップ、日本のハンドソープ、日本のハミガキ粉をを使っています。

せっかく、ドイツに住んでいるのに、ダメですね。

でも、やっぱり、日本の品質には勝てないんだなァ。。。




| Das Leben in Deutschland | 11:09 | comments(0) | - |


| - | 11:09 | - | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
                           
COUNTER
アクセスカウンター
Twitter
LOGPI
Links
New entries
Recent comment
Archives
Categories
booklog
Recommend
Teatime at the Savoy
Teatime at the Savoy (JUGEMレビュー »)
Wolfgang Heinzel,Wolfgang Heinzel,Opera Swing Quartet,Philharmonie Merck
OS4とMerckフィルの最新CD。ピアノのハインツェルさんが、カルテットをオーケストレーションしての、ライブ録音です。
Recommend
Swinging Opera Melodies
Swinging Opera Melodies (JUGEMレビュー »)
Opera Swing Quartet
KA歌劇場のメンバーで構成されているJazzカルテットの4枚目のアルバム。
今のところ、6枚出ています。
一度は聞いてみるべき!
Recommend
Schwansinn
Schwansinn (JUGEMレビュー »)
Opera Swing Quartet
KA歌劇場のメンバーで構成されているJazzカルテットの2枚目のアルバム。

今のところ、6枚出ています。

一度は聞いてみるべき!
Recommend
Os4
Os4 (JUGEMレビュー »)
Opera Swing Quartet
KA歌劇場のメンバーで構成されているJazzカルテットの1枚目のアルバム。
今のところ、6枚出ています。
一度は聞いてみるべき!
Recommend
Recommend
Jazz in Paris: Oscar Peterson-Stephanie Grapelli Quartet, Vol. 1
Jazz in Paris: Oscar Peterson-Stephanie Grapelli Quartet, Vol. 1 (JUGEMレビュー »)
Oscar Peterson & Stephanie Grapelli Quartet
アレックスとの出会いは、ジャズとの出会いでもありました。
Recommend
風と共に去りぬ
風と共に去りぬ (JUGEMレビュー »)
ビビアン・リー
ヴィヴィアン・リー大好き。
ワーグナーのように長いけど、見飽きない!
Recommend
クラシック・アーカイヴ・シリーズ ダヴィッド・オイストラフ
クラシック・アーカイヴ・シリーズ ダヴィッド・オイストラフ (JUGEMレビュー »)

こんなところに載せることもないんだろうけど…。
言わずと知れたヴァイオリンの神様。
特にチャイコンは必見!
Recommend
Recommend
ナインスゲート デラックス版
ナインスゲート デラックス版 (JUGEMレビュー »)

今まで見たジョニーデップの映画の中で一番好きかも。
ヨーロッパの綺麗な街並みと、性格の悪い本探偵コルソの「絵」が素敵♪
Recommend
ベートーヴェン:交響曲第7番
ベートーヴェン:交響曲第7番 (JUGEMレビュー »)
オルケストル・レボリューショネル・エ・ロマンティーク, ベートーヴェン, ガーディナー(ジョン・エリオット)
大学の時、ある指揮者の方から頂きました。
オリジナル楽器での演奏ですが、モダン楽器に負けず劣らず、迫力と緻密さに欠けていません。
ま、とにかく聴いてみて♪
Recommend
モーツァルト:フィガロの結婚
モーツァルト:フィガロの結婚 (JUGEMレビュー »)
ジルフリー(ロドニー), モンテヴェルディ合唱団, マルティンペルト(ヒレビ), ターフェル(ブリン), イングリッシュ・バロック・ソロイスツ, モーツァルト, ガーディナー(ジョン・エリオット)
アタシの大好きなガーディナー。
これ、ライブとは思えない素晴らしい録音です。
Profile
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Mobile
qrcode
Sponsored links
Opera Swing Quartet (OS4)

Facebookページも宣伝する